ポルシェ911カレラRSとは!:ポルシェ大好き!ポルシェ自動車動画集!

ポルシェ911カレラRSとは!

ポルシェ911シリーズの中でもカレラRSは、とても個性のある車だといえますね!(個人的に・・・)

ポルシェ・カレラRSは、1973年に2.7Lエンジンを搭載してデビューしました。このカレラRSは、ポルシェの中でも名車として現在まで語り継がれる車です。

それが1992年になる、レーシングバージョンのカレラRSが追加されポルシェ・カレラRSファンの度肝を抜きました。このカレラRSがデビューした頃、ポルシェのボディタイプは「クーペ」「タルガ」「カブリオレ」に加え、簡単な工具で脱着ができてしまうウィンドシールドをもつスピードスターも加わりました。ポルシャの名車たちの歴史は深いのですが、この記事のポルシャは創設以来もっともバラエティに富んだポルシャ自動車のラインナップとなりました。

ポルシェ・カレラRSはレーシングバージョンだけあって、走りを追求したいファンにとってはたまらないモデルといえますね。「73カレラRS(ナロー)」「74カレラRS(ビックバンパー)」「カレラRS3.6(964)」「カレラRS3.8(964)」「カレラRS3.8(993)」魅力のラインナップになりますね。

そうそう、カレラRSといえば、『彼女のカレラ My Favorite Carrera』の漫画をご存知の方もあるのでは?『週刊プレイボーイ』に連載されている麻宮騎亜さんの作品です。ストーリーとしては、主人公の轟麗菜が父親が亡くなったときにポルシェ・911 (964) カレラRSを相続します。それまで自動車にまったく興味のなかった麗菜が、父の形見としてポルシェに乗るうちにだんだんと興味がわいてきて、クラブのツーリングに出かけたり、サーキットでの走行会に参加したりと、カレラRSと主人公麗菜の話が展開していきます。

ブックマークに追加する

この記事のカテゴリーは「Porsche10:ポルシェ自動車|コラム情報」です。

関連記事

ポルシェ(Porsche)自動車【911】動画Vol.1|Fifth Gear Porsche 911 GT3 Review

ポルシェ(Porsche)自動車【911】動画Vol.1では、ポルシェ911の画...

ポルシェ(Porsche)自動車【911】動画Vol.2|Porsche 911 (997) GT3 drifting

ポルシェ(Porsche)自動車【911】動画Vol.2では、ポルシェ911の画...